クッキング活動(つきぐみ、にじぐみ)

こんにちは、鈴木です。

今日は、つきぐみ、にじぐみがクッキング活動をし、ふりかけ作りをしました。

エプロン、バンダナ、マスクを身につけて支度をすると、丁寧に手洗いをし、さらに消毒液を手にこすり合わせて清潔にしました(^-^)

 

 

 

準備が終わると、栄養士の星さんが、材料と使う調理器具を持って保育室へ来てくれました。

初めに、作り方を教わりました。

みんな、真剣な表情でお話を聞いていました✨

 

いよいよふりかけ作りのスタートです!!

大きな容器の中に、材料を全て入れてしっかりとふたを閉め、たくさん振って材料を混ぜ合わせます。

友だちと一緒に力を合わせ、順番に容器を振っていき混ぜ合わせていました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

たくさん容器を振ってふりかけが完成すると、保育士からできあがったふりかけを少しずつ手のひらにのせてもらい、みんなで味見をしました(^^♪

「しょっぱい」「あまい」と言いながら、笑顔で味見をしていました。

 

 

 

 

 

できあがったふりかけは、午後のおやつに『ふりかけおにぎり』として出てきます。

にじぐみは、お昼寝後にクッキング活動の続きとして、おにぎり作り🍙をし、そのおにぎり🍙にふりかけをまぶして食べる予定です。

みんな、とっても楽しみにしています(*^-^*)

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)