日別アーカイブ: 2019年10月30日

にじぐみ クッキング活動🍙

こんにちは、鈴木です。

にじぐみでは、お昼寝から起きた後、クッキング活動でおにぎり作り🍙をしました。

初めに、栄養士の星さんから作り方のお話を聞きました。

 

お話を聞いた後、さっそくおにぎり🍙作りを始めました。

ご飯🍚に、午前中作ったふりかけをかけて、スプーンで混ぜます。

 

 

トレーにラップを敷き、ラップの上にふりかけご飯を好きな量のせます。

そして、しっかりと握ってできあがりです✨

 

 

大きいおにぎり🍙を1つ作ったお子さんもいれば、少し小さいおにぎり🍙を2つ作ったお子さんもいました。

「ハートの形💗」「車の形🚙」など、自分が握ったおにぎり🍙の形を見て友だちとお話しているお子さんの姿が見られました(*^-^*)

おやつの歌を歌って「いただきます」の挨拶をした後、食べ始めると「おいしい!」と言いながら、あっという間に食べ終えていました。

 

 

つきぐみでは、みんなで作ったふりかけを使って作ったおにぎり🍙が、おやつに出てきて、おいしそうに食べていました(^o^)

 

 

 

 

ほしぐみのおやつの様子です(^o^)丿

 

みんな、おいしそうに食べていました✨

にじぐみ、つきぐみの保護者の皆様、お子様のエプロン、バンダナ、マスク等のご用意ありがとうございました。

また来月、クッキング活動を計画したいと考えています。

日程が決まりましたら、早目にお伝えいたします!!

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする

クッキング活動(つきぐみ、にじぐみ)

こんにちは、鈴木です。

今日は、つきぐみ、にじぐみがクッキング活動をし、ふりかけ作りをしました。

エプロン、バンダナ、マスクを身につけて支度をすると、丁寧に手洗いをし、さらに消毒液を手にこすり合わせて清潔にしました(^-^)

 

 

 

準備が終わると、栄養士の星さんが、材料と使う調理器具を持って保育室へ来てくれました。

初めに、作り方を教わりました。

みんな、真剣な表情でお話を聞いていました✨

 

いよいよふりかけ作りのスタートです!!

大きな容器の中に、材料を全て入れてしっかりとふたを閉め、たくさん振って材料を混ぜ合わせます。

友だちと一緒に力を合わせ、順番に容器を振っていき混ぜ合わせていました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

たくさん容器を振ってふりかけが完成すると、保育士からできあがったふりかけを少しずつ手のひらにのせてもらい、みんなで味見をしました(^^♪

「しょっぱい」「あまい」と言いながら、笑顔で味見をしていました。

 

 

 

 

 

できあがったふりかけは、午後のおやつに『ふりかけおにぎり』として出てきます。

にじぐみは、お昼寝後にクッキング活動の続きとして、おにぎり作り🍙をし、そのおにぎり🍙にふりかけをまぶして食べる予定です。

みんな、とっても楽しみにしています(*^-^*)

カテゴリー: Staff Blog | コメントする