日別アーカイブ: 2017年6月8日

初めてのリトミック♪

こんにちは、鈴木です。

今日は、初めてリトミックをしました。

リトミックのまほ先生が来てくれると、「何が始まるんだろう」と興味津々な様子が見られました(^o^)

IMG_1062

IMG_1064IMG_1066

初めにピアノの曲に合わせて歩きました。途中で早くなったり、ゆっくりになったりしました。

IMG_1069IMG_1071

IMG_1072

次は、木の棒を使って床をリズミカルに叩いたり、棒を傘の持ち手に見立てて傘☂をさして歩いたりしました。

IMG_1075IMG_1077

IMG_1080IMG_1082

IMG_1084IMG_1083

続いてスカーフを使った遊びです。

頭にかぶって落とさないように歩いたり、おにぎりのようにギュッと握って手を開きお花を作ったり、上に投げてキャッチするのに挑戦したりしました。

IMG_1089

IMG_1101IMG_1102

IMG_1099IMG_1105

IMG_1092IMG_1126

IMG_1110IMG_1114

IMG_1115IMG_1116

0歳児クラスの子どもたちも、スカーフのふわふわの感触をを楽しんでいましたよ(^-^)

IMG_1119IMG_1111

次は、赤、白、黄色の三色ボードを使って遊びました。

歌に、自分の持っている色が出てきたらボードを高く上げたり、床に置いて踏まないように歩いたり、ジャンプして飛び越したりしました。

IMG_1138IMG_1143

IMG_1141IMG_1146

IMG_1147IMG_1148

IMG_1151

最後はいろいろなフルーツの形のマラカスを使って、曲に合わせて鳴らして遊びました。

IMG_1156IMG_1163IMG_1164

楽しいリトミックもあっという間に終わりの時間になり、手遊びをしてさよならをしました👋

IMG_1170IMG_1171

IMG_1173

まほ先生が「初めてだとは思えないほど上手でした✨」と褒めてくださいました👏

まほ先生がテンポ良く、次々にいろいろな用具を使って楽しいリトミックの遊びを教えてくれるので、みんな夢中になって遊び、楽しんでいました(^^♪

次回のリトミックは、6月22日(木)です。

みんなで、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする