リトミック

こんにちは、鈴木です。

今日は、リトミックがありました。

まほ先生と一緒に、ピアノのメロディーに合わせて、様々な教具を使いながらリトミックを楽しんでいました。

出欠確認や、リズム遊びの様子です(^-^)

 

 

 

メロディーの速度や音色に合わせて歩き方を変えながら、保育室内の散歩を楽しみました🎶

 

続いて、カスタネットを使ってリズム打ちに挑戦しました。

まほ先生が持っている赤いバッグの中から、自分の好きな色のカスタネットを一つ選びます。

みんな、一列に並んで順番に選んでいました✨👏

 

一つずつカスタネットを持ち、いよいよリズム打ちに挑戦です。

まほ先生が持っているカードの絵の名前を、まほ先生と一緒に言葉の数分カスタネットでたたきます。

「か・さ☔」「か・ば・ん👜」などです。

子どもたちは、まほ先生を見つめて真似をしながら、頑張ってリズム打ちをしていました。

 

 

 

 

 

次に、体の部位によって触り方を変化させる活動をしました。

頭→ペタペタ触る、おなか→パンパンたたく、鼻、口、耳→人差し指でツンツンつつくなどです。

まほ先生が、体のどこの部位の名前を言うのか集中して聞いて、触ったり、たたいたり、つついたりしていました。

 

 

ウマ🐴に変身し、ギャロップも楽しみました🏇

 

 

2本の木製スティックを使ってのリズム打ちにも、喜んで挑戦していました(^o^)

 

 

 

歌に合わせて、野菜スープを作る手遊び、リズム遊びも楽しみました(^^♪

 

 

歌詞に出てくるニンジン、タマネギ、ブロッコリーも登場しました。

 

 

 

 

歌の終わりに、スープができあがると、みんなでおいしそうに飲む真似をしていました✨

最後は、大好きなフルーツマラカス🍌🍊を手に持ち、たくさん振って楽しみました(^o^)丿

 

 

 

 

体をいっぱい動かしながら、リトミックを友だちと一緒に楽しんでいました\(^o^)/

今日で、今年度のリトミックが最後ということで、まほ先生に「ありがとうございました!!」とお礼を伝えました(*^-^*)

 

今年度も、リトミックをたくさん楽しむことができました!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク