日別アーカイブ: 2017年7月27日

リトミック(^^♪

こんにちは、鈴木です。

今日は、リトミックがありました。

まほ先生が園に到着すると、大喜びの子どもたち。

笑顔がたくさん見られました(^o^)

歌に合わせて、名前を呼ばれると手を挙げて返事をしたり・・・

IMG_2004 IMG_2003 

IMG_2009 IMG_2010

IMG_2011

手遊びをしたり・・・

IMG_2018 IMG_2022

IMG_2013 IMG_2014

とっても上手に出来ていました✨

保育室中を歩き回りながら、保育士が手をつないで作った橋の下を喜んでくぐり、時々橋が落ちると大笑いしていました(*^▽^*)

IMG_2030 IMG_2027               

IMG_2029IMG_2032      

IMG_2033IMG_2037

IMG_2039IMG_2038

次は、ボード遊びです。

ボードを持ってピアノの曲に合わせて歩き、曲が止まったらまほ先生に言われた体の場所にボードをくっつけます。

IMG_2041 IMG_2042

IMG_2043 IMG_2044  

頭やお腹、ほっぺた、お尻などいろいろな所に上手にくっつけていました👏

その後、ボードとカードを組み合わせた少し難しい遊びにも挑戦しました。

遊びの内容は、配られた数字のカードと同じ数のリンゴが描かれているカードを見つけ、くっつけて1枚の四角いカードにし、お皿に見立てたボードの上にのせるというものでした。

数字によってカードの切り口の形が違うので、そこをヒントにしているお子さんの姿が多く見られました。

IMG_2046 IMG_2047

IMG_2049 IMG_2048

みんな、真剣に取り組んでいましたよ(^-^)

初めての教具もありました!!

棒の先に星🌟やハート💓、花🌺がついていて「なれ なれ な~れ 〇〇!」

と魔法をかけて、ウサギやゾウ、カエルなどに変身して遊びました。

IMG_2056 IMG_2054 IMG_2052 IMG_2057 

かわいい魔法使いさんたちでした(^_-)-☆

最後は、カスタネットやタンバリンを使ってリズム打ち遊びをしました。

IMG_2066 IMG_2065

IMG_2063 IMG_2064

IMG_2071 IMG_2070

たくさん楽器を鳴らして楽しんでいました(^^♪

次回のリトミックは、8月10日(木)です!!

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする