2歳児クラスクッキング

こんにちは、鈴木です。

今日は、昨日の台風とは打って変わって、秋晴れのいい天気になりましたね。

2歳児クラスでは、先月に引き続き2回目のクッキングを行いました。

エプロンと三角巾を身に着けると「がんばるぞー!!」とやる気満々でポーズをとって見せてくれました。

IMG_3687 IMG_3688

IMG_3686 IMG_3691

IMG_3689 IMG_3690

手洗いをいつも以上に念入りに行い、消毒も済ませて準備が出来ると早くクッキングがやりたくてウズウズ、ソワソワ・・・(*^-^*)

調理室から栄養士の鈴木先生が来てくれると、みんな真剣な表情でクッキングのお話を聴いていました。

IMG_3692 IMG_3693

今日のクッキングは、しめじを裂く作業でした。給食のスープの具になることを聞き、どのように裂くのかやり方を教えてもらった後、いよいよ挑戦です!!

IMG_3694 IMG_3695

一人ひとり、トレーの上に小房に分けられたしめじを置いてもらうと、1本1本丁寧に裂いていました👏

「ちぎちぎだね。」「キノコの匂いがする」「赤ちゃんキノコがいた」などお話しながら、楽しんでクッキングに取り組んでいました(^_-)-☆

IMG_3697 IMG_3698

IMG_3699 IMG_3700

IMG_3701 IMG_3703

IMG_3705 IMG_3706

1本ずつに裂いた後、0歳児さんも食べやすいようにさらに小さくちぎっていきました。

とっても上手に出来上がりました✨

最後に、みんなのちぎったしめじをバットに集めると・・・

IMG_3708

こんなにいっぱいになりました(^o^)丿

IMG_3709

鈴木先生に、美味しいスープにしてもらえるよう「お願いします!」と伝え、給食の時間を楽しみに待っていると・・・

IMG_3710

美味しそうに出来上がりました\(^o^)/

栄養士の鈴木先生、星先生ありがとうございます!

配膳してもらうと、「しめじは、どこかな?」とじ~っと見つめる姿も見られました。

IMG_3720 IMG_3721

IMG_3725

🎶給食の歌を歌い、「いただきます」をするとみんな美味しそうに食べていました。

IMG_3726 IMG_3727

IMG_3729

2歳児クラスの子どもたちは「キノコと一緒に写真を撮って!」とポーズをとったり、大きな口を開けて食べて見せてくれたりしました(^-^)

0歳児、1歳児クラスの子どもたちも、美味しそうに食べていましたよ。

IMG_3714 IMG_3718

IMG_3716 IMG_3737

IMG_3719

IMG_3730 IMG_3732

IMG_3734

また来月、栄養士の先生とも相談しながら、3回目のクッキングを計画していきたいと思います。

お忙しい中、エプロンと三角巾の用意をしていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)