クッキング活動(にじぐみ)

こんにちは、鈴木です。

今日、にじぐみではクッキング活動として『クッキー作り』をしました🍪

始めに、調理員さんからクッキー作りに使う材料や道具を見せてもらうと、興味津々な様子でじっと見つめていました👀

作り方の説明も、集中して聴いていました👂✨

いよいよ、クッキー作りのスタートです!!

クッキー生地に好きな形の型を力いっぱい押し当てて型を抜き、クッキングシートに並べていきます。

型からクッキー生地を外す作業がなかなか難しい様子でしたが、何度か繰り返すうちに少しずつ上手に外せるようになりました👏

たくさん型抜きをして生地が穴だらけになると、調理員さんや担任保育士に生地を丸めて伸ばしてもらい、生地が小さくなるまで型抜きをし、クッキーをいっぱい作っていました(*^-^*)

こんなにいろいろな形のクッキーができました(^o^)丿

型抜きをしたクッキーは、調理員さんが給食室のオーブンで焼いてくれます。

皆で「おいしくな~れ!」とクッキーにパワーを送りました(^O^)

午後のおやつの時間、クッキーが焼きあがりました!!

とってもおいしそうに焼けています🍪✨

さっそく「いただきます」の挨拶をして食べました(^^♪

「ひこうき🛫食べる」「お花🌸」「おいしい!」と言いながら、あっという間に全部食べていました(^O^)

楽しく、おいしいクッキング活動をまた計画していきたいと思います。

エプロン、バンダナ、マスク等のご用意、ありがとうございました。

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)