日別アーカイブ: 2018年11月28日

11月の誕生会🎂

こんにちは、鈴木です。

今日は、11月の誕生会があり、1名の誕生児さんをみんなでお祝いしました✨

誕生児さんの入場に、大きな拍手でお迎えしていました👏

 

インタビューコーナーでは「リンゴ🍎は好きですかって聞きたい」「ブドウは🍇?」「うどんは?」と保育士に、誕生児さんに聞いてほしいことを伝えるお子さんの姿が多く見られました。

天の声《ほしぐみ担任》が、代弁して「好きです」と答えると、質問したお子さんたちは嬉しそうにしていました(*^-^*)(来年は、誕生児さん本人が答えてくれると思います)

 

プレゼント🎁の誕生カードの紹介では、誕生児さんだけでなく、みんなが、興味津々な様子で誕生カードを見つめていました。

誕生児さんの手形に、自分の手を重ねてどちらが大きいか比べてもみました。

 

 

「たん たん たんじょうび🎶」の歌のプレゼントもしました。

今回のお楽しみのコーナーは、「コンコン クシャン」の歌やお話と、大型絵本「はらぺこあおむし」を見ました。

「コンコン クシャン」の歌あそびでは、風邪をひいた動物たちに、みんなで「お大事に~」と言ってあげました。

そして、みんなも風邪をひかないように手洗いやうがいをしっかりとすること、鼻水が出たら、すぐに鼻をかむこと、くしゃみや咳をする時には、マスクがなかったら手のひらで口を覆ってマスクにすることを動物たちと約束しました。

 

「はらぺこあおむし」の大型絵本は、いつも保育園で楽しんでいるお話ということもあり、集中してじっと見つめたり、歌を歌ったりしながら大喜びで楽しんでいました(^^♪

 

 

 

誕生児さんをお祝いしながら、みんなで楽しく過ごしていました✨

「11月の誕生児さん、お誕生日おめでとうございます!!」

12月の誕生会は、クリスマス会と一緒に『クリスマス誕生会🎄』として行います。

日程は、12月3日発行の「えんだより」でお知らせします\(^o^)/

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする