日別アーカイブ: 2018年11月8日

リトミック

こんにちは、鈴木です。

今日は、リトミックがありました。

「お返事、は~い♪」の歌に合わせての出欠確認では、元気に返事をする姿や、かわいい笑顔がたくさん見られました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

ピアノのメロディーに合わせて、脚を手のひらや人差し指でたたくリズム遊びの様子です。

メロディーが時々止まると「あれ~?」と言って、首をかしげます(^o^)丿

 

まほ先生が言った体の部位(お腹、お尻、ほっぺなど)を触る遊びもしました。

上手に触っているお子さんの姿が多く見られました👏

 

 

ピアノのメロディーの速さや、音の大きさに合わせて、保育室内を動き回ることも楽しみました(^^♪

 

 

「まつぼっくり♪」の歌に合わせて、カスタネットをたたくことにも挑戦しました(^o^)

 

 

「山の音楽家♪」の歌に合わせ、歌に登場してくる小リス、小鳥🐦、タヌキに変身して、スティックを楽器に見立てて弾く真似をしてみたり、「おうま♪」の歌に合わせてウマ🐴に変身して歩いたり、走ったりすることなども楽しみました(*^-^*)

 

 

 

赤・白・黄色の小さいボードを使い「どんな色が好き♪」の歌に合わせてリズム遊びをすることや、ボードをお皿にして、ボードの上にバナナ🍌やミカン🍊をのせて落とさないように歩くことにも挑戦しました。

みんな、頑張って静かに歩いていました✨

 

 

 

最後に、まほ先生の近くへ行き、お話をしている姿も見られました。

次回のリトミックは、11月22日(木)です!!

カテゴリー: Staff Blog | コメントする