日別アーカイブ: 2018年11月15日

モンテッソーリ活動(つきぐみ・にじぐみ)

こんにちは、鈴木です。

今日は、つきぐみ、にじぐみがモンテッソーリ活動をしました。

つきぐみは、初めてでしたが、にじぐみのお兄さん、お姉さんたちのお仕事(モンテッソーリ活動で、教具に取り組むことを『お仕事』といいます)に取り組んでいる様子を見ることで興味を持ち、お仕事のやり方を覚えて集中して取り組んでいました✨

お仕事の様子です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な教具のお仕事に、夢中になって取り組んでいました。

1回お仕事をして終わりにするお子さんもいますが、何回も繰り返し、同じお仕事に取り組んでいるお子さんの姿も見られました。

やりたいお仕事を友だちが取り組んでいる時には、そばでお仕事の様子をじっと見つめていたり、「じゅんばんこ」と言いながら友だちのお仕事が終わるのを静かに待っていたりするお子さんの様子も見られました👏

棚から教具を持ってくる時は、自分の座っている椅子をテーブルの下に入れてから教具棚の所へ行き、教具を両手で持ってきてテーブルに置いてから椅子を出して座ります。

お仕事が終わったら、立ち上がって椅子をテーブルの下に入れてから教具を両手で持ち、教具棚の元あった場所に教具を片付けます。

お子さんたちは、一つ一つのやり方を覚えて、思い出しながら取り組んでいました✨

今後も、モンテッソーリ活動を保育の中で行っていきたいと思います(*^-^*)

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする