日別アーカイブ: 2021年10月22日

クッキング活動(にじぐみ、つきぐみ)

こんにちは、鈴木です。

今日、にじぐみ、つきぐみではクッキング活動をしました。

午前中は、ふりかけ作りをし、友だちと順番にふりかけの材料を容器の中へ入れ、しっかりと容器のふたを閉め、たくさん振ります。

「おいしくなあれ」と言いながら、力いっぱい容器を振っていました✨

 

 

 

 

少しだけ味見もしてみました。

「おいしい!」と言いながら、手のひらにのせてもらったふりかけをなめていました(^o^)丿

 

 

 

 

午後は、にじぐみの子どもたちが、作ったふりかけを使っておにぎり🍙を作りました。

初めに、おにぎりの作り方🍙の説明を聞きました👂

 

 

いよいよ、おにぎり作り🍙のスタートです。

初めに、ラップの上にふりかけをのせ、次にそのふりかけの上にご飯をのせ、ラップの4つの角をくっつけて握ります。

みんな、集中して一生懸命作っていました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

できあがりです!!

 

 

おやつの歌🎶を歌って「いただきます」の挨拶をすると、おいしそうに食べていました🍙

 

 

「おいしいね」という声が、たくさん聞こえてきました(^O^)

つきぐみ、ほしぐみの子どもたちは、給食室で作ってもらったおにぎり🍙をおいしそうに食べていました✨

(蒸し芋のおやつもあり、量が多かったのですが、おいしそうに全部食べていました)

 

 

 

エプロン、三角巾、マスクのご用意ありがとうございました!! 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする