日別アーカイブ: 2017年8月30日

製作活動&ボールプール遊び

こんにちは、鈴木です。

今日は、朝から雨模様☂。

戸外に出ることが出来ず残念そうな子どもたちでしたが、1、2歳児クラスは製作活動、0歳児クラスはボールプール遊びをしました。

1、2歳児クラスの製作活動では、「赤トンボ」を作りました。

保育士から羽の形の紙を受け取ると、初めはいろいろな色の丸いシールを貼って模様をつけました(^o^)

IMG_2521 IMG_2522

IMG_2523 IMG_2524

IMG_2525 IMG_2526

IMG_2527 IMG_2528

IMG_2529 IMG_2530

IMG_2531 IMG_2533

IMG_2532

みんな、集中して上手に指先を使って、たくさんシールを貼っていました👏

次に、もう1枚の羽に好きな色のクーピーで模様を描いたり、色を塗ったりしました。

IMG_2540 IMG_2541

IMG_2542 IMG_2543

IMG_2546 IMG_2544

IMG_2545

「何色にしようかなぁ」と真剣に考えながら、羽に模様を描いている姿が多く見られました(*^-^*)

目は、1歳児クラスは黒い丸シールを貼り、2歳児クラスはクーピーで描いて完成させていました✨

保育士にトンボの体と羽をのりで貼ってもらい、かわいいトンボが出来上がると嬉しそうに両手にトンボを持って飛ばしてみたり、みんなで「トンボのめがね♪」の歌を歌ったりし、笑顔で喜んでいました!!

IMG_2548 IMG_2549

出来上がったかわいいトンボは、後程保育室に飾りますのでお楽しみにしていてくださいね。

隣の0歳児クラスでは、サークルの中にカラーボールをたくさん入れてボールプール遊びをしました。

みんな、初めは不思議そうな表情をしていましたが、慣れてくるとボールを触ってみたり、床で転がしてみたり、ボールとボールをカチカチ打ち合わせてみたりし遊んでいました(^^♪

IMG_2554 IMG_2506

IMG_2507 IMG_2508

IMG_2517 IMG_2535

IMG_2553 

サークルの柵の棒と棒の間や、トイパネルの穴などにボールを何個もはさんだり、はめたりして遊ぶ姿も見られました(^o^)丿

保育士やお友だちとのふれあいも楽しみながら、喜んで遊んでいましたよ。

今週は、天気予報では毎日雨マーク☂がついていたので、室内で様々な遊びや活動を行い、楽しく過ごすことが出来るようにしていきたいと思います!!

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする