こんにちは、鈴木です。
お昼寝が終わり、いよいよおにぎり🍙作りの時間です。
にじぐみの子どもたちはおにぎり🍙作りが楽しみで、なかなか眠れないお子さんの姿も見られましたが、寝覚めは良く、すぐに布団から起き上がり、クッキング活動の準備を始めていました✨
使う道具や材料が運ばれてくると、手を膝の上にのせて静かに待っていました(*^-^*)
栄養士と保育士が、作り方を話しながら手本として実際に作っていくと、じっと見つめて静かに聞いていました。
いよいよおにぎり🍙作りスタートです!!
ご飯の上に、たくさんふりかけをかけたら、スプーンで静かに混ぜ、トレーのラップの上にふりかけご飯をのせます。
ラップで包んで力を込めてしっかり握り、お皿に入れたら完成です。
力を込めてしっかり握ったので、お皿に入れても形が崩れてくることはありませんでした✨
いつものようにおやつの歌を歌って、挨拶をし・・・
食べ始めると「おいしい!!」と言いながら、大きな口を開けて食べていました(^O^)
「おいしい、おいしい」と言いながら、全員残すことなく完食していました✨
「クッキング楽しい」「またやりたい」という声が聞かれました。
お隣の保育室では、つきぐみ、ほしぐみが午後のおやつを食べていました🍙
つきぐみは、午前中にじぐみと一緒に作ったふりかけを混ぜて作ってもらったおにぎり🍙をおいしそうに食べ、全員完食していました。
ほしぐみは、発達や月齢に合わせておにぎり🍙や、さつま芋のお粥を食べていました。
クッキング活動の為に、エプロンやバンダナ、マスクなどの用意にご協力いただきまして、ありがとうございました。
また来月も、職員間で相談し、子どもたちが食に対し興味関心がもてるような活動や、楽しく取り組めるような活動を計画していきたいと思います。
日程や詳細が決まりましたら、早めにお知らせいたします!!