豆まき会👹

こんにちは、鈴木です。

今日は、2月2日の節分ということで、豆まき会をしました。

子どもたちは、製作した鬼のお面👹や、枡を身につけて会に参加しました(^O^)

 

 

初めに、豆まきの由来の話を聞きました。

 

次に、各クラスの代表のお子さんが皆の前に出て、担任保育士と一緒に製作した枡や、鬼のお面👹を発表しました。

 

記念撮影もしました📷

 

鬼が登場する絵本を見たり、『鬼のパンツ』『まめまき』の歌を歌ったりし、楽しみました🎶

 

 

 

 

いよいよ壁に貼ってある鬼の絵に向かって、豆に見立てたボールを投げる『豆まき』の始まりです!!

 

 

豆まきをしていたら・・・鬼👹が登場しました!!

ビックリしたのと、怖さで子どもたちは大泣きし、保育士の後ろに必死で隠れていました💦

 

 

 

 

友だちが鬼に抱っこされていると、一生懸命鬼に向かって豆ボールを投げ、助けようと頑張るお子さんの姿も見られました✨

鬼が退散していくと「怖かったね」と言いながら、友だちや保育士と一緒に少しずつ落ち着いていました。

豆まきの由来の通り、病気や災害を追い払い、お子さんたちが健やかに成長していくこと、また、皆の幸せを願いたいと思います。

鬼のお面👹や、枡は、本日持ち帰ります。

ぜひ、ご家庭でも豆まきを楽しんでくださいね(*^-^*)

ちなみに、今日の給食は、鬼のドライカレーでした(^o^)丿

たくさん食べて、給食の時間も鬼退治をしていました✨

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)