日別アーカイブ: 2020年8月26日

お楽しみ会(スイカ割り🍉)

こんにちは、鈴木です。

今日はお楽しみ会があり、スイカ割り🍉をしました。

初めに、みんなでスイカ🍉の登場する絵本📖を見ると、興味津々な様子で集中して見ていました(*^-^*)

次に、スイカ割り🍉の仕方を保育士から聴きました。

 

ほしぐみのお子さんは、スイカ割り🍉に挑戦するのはまだ難しい為、ハイハイしながらスイカの置いてある所へ行き、触ってみました(^o^)丿

 

つきぐみのお子さんは、目隠しをせずに挑戦しました\(^o^)/

 

 

にじぐみのお子さんは、アイマスクで目隠しをし挑戦しました(^_-)-☆

 

 

 

プラスチック製バットを使ってのスイカ割りなので、実際にスイカが割れるということは難しいですが、ゲームとして楽しみ、スイカにバットが当たると嬉しそうにしているお子さんの姿が多く見られました(^^♪

スイカ割り🍉の後、つきぐみ、にじぐみの子どもたちもスイカに触ってみました。

 

にじぐみのお子さんから「スイカの中はどうなっているんだろう?」という声が聴かれたので(今日のスイカが小玉のスイカだったので、いつも見ているスイカと違うのかと思ったのかもしれません(^^ゞ)給食室の先生にスイカを半分に切ってもらい、みんなで見てみました。

 

 

 

不思議そうな表情で見ているお子さんや、いつも見ているスイカと同じだと分かりニッコリ笑っているお子さんなどの姿が見られました。

スイカは、午後のおやつにみんなでいただく予定です(^O^)

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする