日別アーカイブ: 2019年2月28日

リトミック

こんにちは、鈴木です。

今日は、リトミックがありました。

初めに「お返事ハーイ🎶」の歌に合わせて、出欠の確認をしました。

自分の名前が呼ばれると、元気に手を挙げて返事をしているお子さんの姿が多く見られました(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

次に、小さいフープを使ってリズム遊びをしました。

フープをバスのハンドルに見立てて運転手さんに変身し、ピアノのメロディーに合わせて保育室中を走り回って楽しんだり、床にフープをつなげて置いて道路を作り、道路に沿って歩いたり、ジャンプしたりしました。

みんな、とっても上手でした✨

 

 

 

 

 

 

赤・白・黄色の小さいボードを使ったリズム遊びもしました。

「どんな色が好き♪」の歌に合わせ、自分が持っているボードの色の歌詞の時に、ボードを左右に振って楽しみました(*^-^*)

 

 

ハート💗、星🌟、花🌷のスティックを使った遊びでは、魔法使いに変身し「大きくなあれ」「小さくなあれ」「ウサギ🐰になあれ」などスティックを振りながら魔法をかけ、その通りの動きをしてみんなで楽しみました(^^♪

 

 

ド・レ・ミを使った表現遊びにも挑戦しました。

今までも何度か挑戦していることもあり、まほ先生が「ド」と言ったら膝を両手でたたく、「レ」と言ったら両手を広げる、「ミ」と言ったらおなかをたたくという動作を上手に行っているお子さんの姿が見られました👏

 

今日も、様々な教具を使って、いろいろなリズム遊びを楽しんでいました(^-^)

次回のリトミックは、3月14日(木)です!!

明日は、ひなまつり会があります

カテゴリー: Staff Blog | コメントする