日別アーカイブ: 2019年2月21日

にじぐみ クッキング活動

こんにちは、鈴木です。

今日の午後は、にじぐみのクッキング活動がありました。

いつもより、お昼寝から少し早目に起きて、支度をしました。

支度をしている間も、友だちや保育士と一緒にクッキング活動のお話をしていて、とても楽しみにしていました(*^-^*)

手洗いをして、消毒をしたところの様子です。

 

栄養士の星先生が、給食室から材料を運んでくると、興味津々で見ていました👀

 

初めに星先生から、今日のクッキングは『フルーツヨーグルトあえ』を作ることや、作り方のお話を聴きました。

プレーンヨーグルトにお砂糖を入れて、スプーンでよくかき混ぜます。

そして、バナナ🍌、パイナップル🍍、ミカン🍊、黄桃🍑をヨーグルトの中に入れて、かき混ぜたらできあがりです!!

子どもたちは、静かに集中して星先生のお話を聴いていました✨

  

作り始める前に、プレーンヨーグルトを一口食べて、酸っぱさを味わってみました(^o^)

「すっぱ~い」「おいしい」どちらの声も聞かれました(^-^)

 

いよいよクッキングのスタートです!

お砂糖を入れて・・・

 

 

スプーンでよくかき混ぜて・・・

 

 

ちょっぴり味見をしてみました。

プレーンヨーグルトを食べた時よりも「あまい」「おいしい」という声がたくさん聞かれました。

最後に、フルーツをいっぱい入れて、よくかき混ぜて・・・

 

 

 

 

できあがりです!!

 

 

 

とってもおいしそうにできあがりました(^_-)-☆

おやつの歌を歌って「いただきます」の挨拶をし、食べ始めました。

「おいし~い」「バナナ🍌あった」「ミカン🍊食べたよ」などお話しながら、夢中になって食べていました(^o^)丿

 

 

 

 

つきぐみ、ほしぐみも、隣りの保育室でフルーツヨーグルトあえをおいしそうに食べていました(^^♪

 

 

 

 

離乳食のお子さんは、別メニューでしたが、おいしそうにおやつを食べていました(^-^)

今月も、エプロン、三角巾のご準備、ご協力ありがとうございました。

来月は、にじぐみ最後のクッキング活動になります。

日程等決まりましたら、早目にお知らせしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする