リトミック

こんにちは、鈴木です。

今日は、リトミックがありました。

まほ先生と一緒に、様々な教具を使いながらリトミックを楽しみました(^^♪

初めに「お返事ハーイ🎶」の歌に合わせて出欠確認をしました。

大きな声で「ハイ!」と返事をしているお子さんの姿が、多く見られました👏

 

 

 

 

次に、ピアノのメロディーに合わせて、体を左右に揺らしたり、脚を手や指でつついたりするリズム遊びをしました。

 

 

保育室中をピアノのメロディーに合わせて早く歩いたり、ゆっくり歩いたりしながら散歩もしました。

 

 

散歩中に怖いメロディーが聴こえてきたら、K保育士の所にみんなで集まります。

 

怖いメロディーにドキドキしながらも、みんな、上手に集まっていました✨

続いては、小さなフープを使った遊びです。

車のハンドルに見立てて、運転手さんに変身したり、トンネルに見立ててくぐったり、道路に見立てて歩いたりすることを楽しみました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、道路の中に四角のマットを重ねて置き、段差のある道路になりました。

歩いたり、走ったり、ジャンプしたりしながら楽しんで渡っていました✨

 

 

 

 

 

ド、レ、ミ、ファ、ソの音を使ったリズム遊びにも挑戦しました。

まほ先生のお話をよく聴きながら、動作を上手に真似していました👏

 

カスタネット遊びも楽しみました(^-^)

カスタネットに付いているゴムの輪に、指を入れて扱うということをしっかりと理解して、ゴムに指を入れるお手伝いを保育士に頼んでいるお子さんの姿が多く見られました。

お友だちの取り組んでいる様子を見たり、真似したりしながら、いろいろなことを覚えて一緒に楽しんでいます(*^-^*)

 

お友だち同士での関わりも、最近さらに多く見られるようになりました✨

次回のリトミックは、2月14日(木)です!!

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク