日別アーカイブ: 2019年1月17日

クッキング(^^♪ 2

こんにちは、鈴木です。

にじぐみは、お昼寝後に、クッキングで午後おやつのおにぎり🍙を作りました。

身支度をし、栄養士の星先生から、おにぎり🍙の作り方の説明を聞きました。

 

おにぎり型にスプーンでご飯を入れ、蓋を閉め、たくさん振ります。(今日は、午前中のふりかけ作りも含め、上下左右に振る作業が多かったです(^o^)

 

おにぎり🍙作り、スタートです!!

 

 

 

 

 

大、小様々な大きさの丸いおにぎり🍙が、たくさんできあがりました✨

午前中のクッキングで作ったふりかけを、スプーンでかけて完成です\(^o^)/

 

 

 

おやつの歌を歌って「いただきます!」と挨拶をすると、おいしそうに食べていました(^-^)

 

 

 

「おいしいね~」「あまい!」と言いながら、添えられているチーズも含め、全員残すことなく全部きれいに食べていました👏

午前中、ふりかけ作りのクッキングを頑張ったつきぐみ、ほしぐみの子どもたちも、ふりかけおにぎりをおいしそうに食べていました✨

 

 

エプロン、三角巾のご準備、ありがとうございました。

また来月、クッキング活動を計画していきたいと思います。

日程等、決定しましたらお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする

クッキング(*^-^*) 1

こんにちは、鈴木です。

今日は、クッキング活動で『ふりかけ』を作りました。

手洗いをし、エプロンや三角巾を身に着け、手の消毒をすると、早くクッキングを始めたくてワクワク、ソワソワしているお子さんの様子が見られました(^o^)

 

 

 

 

 

初めに、栄養士の星先生から『ふりかけ』の材料を見せてもらったり、作り方を教えてもらったりしました。

ゴマや青のりなど、ふりかけの材料を全て大きな容器に入れ、蓋をしっかり閉めたら、たくさん容器を振って混ぜます。

 

 

 

子どもたちは、真剣な表情で星先生の様子をじっと見つめ、静かに話を聞いていました✨

材料や容器がのっているトレーがテーブルの上に置かれると、興味津々で見ていました👀

 

いよいよクッキングスタートです!!

一人ずつ順番に、容器の中にふりかけの材料を入れていき・・・

 

 

 

 

 

容器の蓋をしっかりと閉めたら、上下左右にたくさん振ります。

「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と言いながら、全員で、順番にふりかけの材料入り容器をたくさん振って混ぜました。

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて、ふりかけを作ることができました👏

ほしぐみでも、容器を振ってふりかけの材料を混ぜるお手伝いをしてくれました✨

 

最後に、できあがったふりかけの匂いをかいでみると「おいしい匂いがする!」という声が聴かれました(^^♪

ふりかけは、午後おやつのおにぎりにかけていただきます。

にじぐみは、午後おやつのおにぎり🍙作りにも、お昼寝後挑戦します!!

どのようなおにぎり🍙ができあがるのか、みんなで楽しみにしています。

おにぎり🍙作りのクッキングの様子は、また後程載せたいと思います(^-^)

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする