製作活動&ふれあい遊び

こんにちは、鈴木です。

今日は雨は止んだものの、朝からどんよりとした曇り空の1日でしたね。

保育園では、1、2歳児クラスは製作活動、0歳児クラスはふれあい遊びや製作活動などを行いながら室内でゆったりと過ごしました(^-^)

1、2歳児クラスは、みんなで手遊びをして遊んだ後に、製作活動でトンボを作りました。

 IMG_2733   IMG_2734

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けたり、模様を付けたり、クレヨンで羽に絵を描いたり、目を描いたりしました。

IMG_2758    IMG_2759 

IMG_2762    IMG_2764

IMG_2765    IMG_2766

IMG_2767    IMG_2761

IMG_2770    IMG_2771

IMG_2773    IMG_2768

IMG_2774     

みんな、真剣な表情で集中し、一生懸命作っていました(^o^)丿

完成すると嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしたり、保育士に見せてくれたりし、ピアノの「トンボのめがね♪」の曲に合わせて保育室中トンボを飛ばして楽しんでいました(^^♪

トンボは、お持ち帰りでバッグの中に入っていますので、ぜひご家庭でも遊んでくださいね(^_-)-☆

0歳児クラスは、保育士と一緒にふれあい遊びをし、体をくすぐられると声を上げて笑っているお子さんも見られました。

IMG_2735    IMG_2736

ふれあい遊びを楽しんだ後は、製作活動で「柿」を作りました。

オレンジ色の花紙をクシャクシャっと丸めて花紙の感触を楽しんだり、ビニール袋の中に入れたりしました。

IMG_2744    IMG_2747

IMG_2748    IMG_2750

IMG_2754    IMG_2755

出来上がった柿は、後日、保育室に飾りたいと思いますのでお楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

明日は、0歳児クラスの保育参観・懇談会があります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)