リトミック♪

こんにちは、鈴木です。

夏らしさが戻ってきて、今日も朝から暑かったですね。

今日は、リトミックがありました。

まほ先生のお話を聞きながら、ピアノの曲に合わせてお返事をしたり、手遊びをしたり、お友だちや保育士と一緒に楽しんで取り組んでいました(^-^)

0歳児クラスのお子さんも、参加しました。

IMG_2405 IMG_2409

IMG_2410 IMG_2412

IMG_2415 IMG_2465

IMG_2402 IMG_2403

IMG_2407

アンパンマンの曲に合わせて、保育室中をかっこよく歩いたり、ゆっくりや早く歩いたりもしました。

IMG_2420 IMG_2421

IMG_2419

みんなが大好きな・白・黄色のボードを使った遊びもたくさんしました!

「どんな色が好き♪」の歌に合わせて自分の持っているボードを高く上げたり、ボードを高く上げたままちょっぴり走ってみたり、体のいろいろな部分にくっつけてみたりしました\(^o^)/

IMG_2422 IMG_2423

IMG_2425 IMG_2436

IMG_2437 IMG_2432

IMG_2440 IMG_2441

続いては、床にボードを置いて木の棒で太鼓のようにたたく遊びです。

IMG_2444 IMG_2442

IMG_2446 IMG_2447

上手にたたいていました✨

次は、ボードをまな板、木の棒を包丁に見立てて野菜のカードをリズミカルに切ってお料理しました。

IMG_2449 IMG_2451

IMG_2452 IMG_2450

IMG_2453 IMG_2454

みんな、とっても上手にお料理出来ていました👏

最後は、フープを使った遊びです。

フープを家に見立て、ピアノの曲がなっている間はフープに入らないように保育室中を歩き回り、ピアノが止まったら好きな色のフープの中に入るというゲームでした。(椅子取りゲームのような感じです)

みんな、お気に入りの色があるようで、どんなに遠くに離れていても小走りで好きな色のフープの中に入っていました(^_-)-☆

IMG_2459 IMG_2460

IMG_2461 IMG_2462

笑顔で歓声を上げながら、喜んで遊んでいましたよ(*^-^*)

リトミックがとっても楽しかったようで、まほ先生とお別れする時には握手をしたり、タッチをしたりするお子さんが多く、まほ先生がなかなかドアから離れられないといった様子でした。

次回のリトミックは、9月15日(金)になります!!

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)